« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

NHK講座がネットで聞ける

Pioneer またNHKの語学講座を聞き始めようと思って、今月の半ばごろに新しいミニコンポを買いました。が、しばらくして、4月からNHKラジオの語学講座をインターネットで聞けるようになると知りました。ミニコンポの購入はもう少し待てば良かったですね。画像は、それまで使っていたミニコンポです。壊れていたのですが、私のリスニング力を鍛えてくれたこのコンポを捨てるのは忍びない気がしてインテリア代わりに置いていたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通訳案内士合格証届く

Certificate 通訳案内士試験の合格発表は1月30日で、その日のうちに合格通知を受けていたのですが、合格証は今日届きました。
今年は合否判定ミス疑惑があったので、合格取り消しの通知が来るのではないかとヒヤヒヤしましたが、これで一安心です。
次は中国語で通訳案内士を受けるかどうか検討中なのですが、他の勉強が忙しくて中国語までは十分に手が回りそうもない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【記憶術】杉田先生も語呂合わせ

「実践ビジネス英語」でkennelという単語が出てきました。
杉田敏先生は中学時代にこの単語を「ケン(犬)寝る」と覚えたそうです。

| | コメント (0)

【記憶術】菊川怜も語呂合わせ

テレビで菊川怜さんが元素の周期表を覚える語呂合わせを披露していました。
横向きに覚える「水兵リーベ僕の船」は有名ですが、菊川さんは理数系出身だけあって、縦向きの語呂合わせを紹介してくれました。
「ふっくらブラウス愛のあと」
「変なねえちゃん、ある暗闇でキスの連発」
やはり記憶には語呂合わせが有効なようです。

|

岩村圭南先生の新番組

またNHKの中国語講座を聞こうと思って、少し前にミニコンポを買いました。
せっかくなので英語の講座も聞いているのですが、やはり面白くてハマってしまいます。
3月号のテキストには4月からの新番組の告知も出ていました。それによると、岩村圭南先生が5分の番組を毎日担当されるそうです。土日も放送があり、365日が毎日新作だそうです。岩村先生は毎日英語の筋肉を鍛えることの重要性を以前から強調されていたので、きっと張り切っておられることでしょう。

|

福田萌ちゃん、英語番組に

タレントの福田萌ちゃんが4月からNHK教育テレビの英語番組に出演するそうです。
この番組は是非とも見なくては!

|

勉強始めます

久しぶりに真面目に勉強を始めようと思います。
まず今日は手始めに、酒を飲まずにシラフでいます。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »