« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

新年度の放送始まる

NHKラジオの2009年度の放送が始まりました。
私が聞いているのは「英語5分間トレーニング」、「ラジオ英会話」、「まいにち中国語」、「アンコールまいにち中国語」、「アンコールスペイン語講座」です。
聞くだけでも精一杯で復習の時間が作れないので、聴取する番組をもう一度考え直そうかと思っているところです。
ところで、今日の「英語5分間トレーニング」で岩村先生が話されたところによると、この番組で学ぶにあたって「予習・練習・復習」を行って下さいとのことでした。

|

你好

これからは中国語のことも書いていこうかと思い、簡体字を入力できるかテストしてみました。
どうやらうまく表示されているようですが、このブログは「英語学習日記」なので、別のブログにした方が良いかとか、いろいろ思案中です。

|

【本紹介】「脳にいいこと」だけをやりなさい!

Mogi 脳関係では非常に有名な茂木健一郎先生が訳された本です。
この本ではあくまでも翻訳を手がけられています。
私は脳を活性化するトレーニング等が紹介されているのかと期待していたのですが、ポジティブシンキングの本でした。
気持ちを明るく持ちたい方は読んでみられると良いかもしれません。

|

岩村圭南 英語スキルアップ道場

Dojo 3月30日から放送が始まる「英語5分間トレーニング」のテキストを買いました。「英語スキルアップ道場」という語学副読本も同時に発売されたのですが、岩村先生ファンの私としては買わないわけには行きません。
この「英語スキルアップ道場」、内容は「レッツ・スピーク」の説明部分を取り去ったような内容で、それなりに充実していると思います。ただ、53ページしかないのに780円という価格設定はちょっと・・・。CDが1枚ついているとはいえ、もう少し勉強して欲しかったと思います。そうすれば買う方も勉強しやすくなりますから。
そんなこんなで、あとは放送の開始を楽しみに待つのみです。

|

【本紹介】数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身につく本!

Hosono 超売れっ子の細野真宏さんの本です。
数学力がついたり、数に強くなったりするのかと思って購入したのですが、そうではありませんでした。
あくまでも「数学的思考力」が身につく本です。
内容は面白おかしく書かれていますし、字が大きく行間も広く、何度も同じことが繰り返し書かれていますので、あっと言う間に読めると思います。

|

【本紹介】東大家庭教師が教える頭が良くなる記憶法

Kioku 記憶法の本です。
具体的な記憶術についても書かれているのですが、この本の面白いところは、記憶しやすいゾーンとはどのようなものか、とか、記憶に適した緊張感の作り方など、記憶作業に入る前段階についても記されている点です。
すぐに読める本ですし、時間のある人は読まれると良いと思います。

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »